男性のあくなき挑戦!増毛育毛発毛のリアル

現代の男性にとって髪は命!

メイクをしない男性にとって、毛髪は見た目の印象を左右するカギと言えますね。私は女性ですが、男性の毛髪への情熱を知ったエピソードがひとつあります。「髪、多すぎない?」と思うほど、豊かな毛量の30代前半の男友達の部屋に遊びに行った時の事です。棚にずらりと並んだ高価そうな毛髪ケア用品を見て、私は衝撃を受けました。こんなにも髪がフサフサなのに、必要あるの?驚く私に、彼は言いました。「シャンプーは毎日2回。1回目は髪の汚れを落とし、2回目は丁寧に頭皮の汚れを落とす。」

その男友達は40代になった今も毛量は多く、とても若く見えます。

男性のヘアケアの種類

男性のヘアケアとひとくちに言っても、頭皮の脂や汚れを取り除き、育毛成分を浸透させる育毛・発毛から、自分の髪に人工毛を編み込む増毛、毛穴に埋め込む植毛とタイプは様々ありますよね。自宅で可能な育毛・発毛ケアで充分だとは思いますが、少しでも気になる方は美容院や専門の店舗で相談してみるのもいいかもしれませんね。

薄毛にリアルな改善策を!

男性の毛髪については、男性ホルモンや遺伝が関係するとよく耳にしますよね。これは間違いではなく、男性ホルモンと血液中の5a還元酵素が結びついた時、薄毛になりやすいという研究結果が出ています。この5a還元酵素という物質は遺伝的に量が決まっているので、薄毛と遺伝は関係があるというのは事実でしょう。ただ現在、この2つの物質が結びついても、薄毛になることをふせぐ飲み薬が販売されているそうです。気になる方は調べてみましょう!

さらに、育毛には夜10時から2時までの睡眠や、健康的な食生活も関係があると言われていますので、大切な髪を守るために生活習慣を見直すのも良いかもしれませんね。

薄毛が気になるならアデランスです。女性用のウィッグもありますので、気軽に相談してみるとよいでしょう。